2016年02月29日

【モノヅクリ】

先日、お引き渡しから7年目のU様のお家に点検に伺いました。

照明器具で少々の不具合がありましたが、特に問題なく点検が終わりました。

点検後、ご主人様と奥様と一緒に世間話を楽しみながらお茶をいただきました。ご馳走様様でした(^^)

帰り際、奥様が
「山﨑さん、ちょっと見てほしいものがあるんです〜*\(^o^)/*」と満面の笑みで声を掛けていただきました。

なんだろ〜とおもい、案内してもらうとかっこいいデスクがありました。
材料にはタモを使い、綺麗に加工されつくられていました。通常の家具屋さんでかったら10万円以上は軽く超えるクオリティーです。

奥様が、「これ、主人の手作りなんです!」と嬉しそうに伝えてくれました。

私は「マジっすか!スゲェ〜」の連発!

息子さんのために、材料の仕入れから加工・組立まで全てご主人様の手作り。
タモという木は硬くて大工さんでも加工に手こずることがある木ですから、なかなか一般の方でここまでてきる方はいないとおもいます!
【モノヅクリ】
息子さんへの愛情がここまでのmonoをつくりあげさせたんでしょうね。感激しました。

他にも端材などを利用して手作りのカワイイmonoがたくさんありました。
【モノヅクリ】
【モノヅクリ】
【モノヅクリ】
【モノヅクリ】
作品を見て、私自身も幸せな気持ちになりました!

モノヅクリってやっぱり楽しい!
人を幸せにしますね。



Posted by 匠屋 匠人 at 11:54│Comments(2)
この記事へのコメント
点検、ありがとうございました。普段、素人では床下の状態を覗くことができないので、点検してもらい安心しました。また、質問にも的確な回答をいただき、とても参考になりました!

モノツクリは本当に楽しいですね。
匠屋さんとの7年前の家作りも、まさに大きなモノツクリ!!。造作で作って頂いたタイルのカウンターは、今でも本当にお気に入りです。木工作品も褒めてもらいとても嬉しかったですヽ(^o^)丿
またいろいろ教えてください!今後ともよろしくお願いします。
Posted by 松岡U at 2016年03月01日 22:07
U様、コメントありがとうございます\(^o^)/

幼稚園だったお子様も、もう中学生ですね。
時が経つのが本当に早く感じられます。

点検に伺うと笑顔で迎えてくださりめっちゃうれしいです!

こうして年月を重ねるたびに味わい深い空間になっていく・・・

ものづくりもヒトも同じですね。

家と同じように、私自身も味わい深いヒトになれるよう精進していきます。
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。
Posted by 匠屋 匠人匠屋 匠人 at 2016年03月14日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【モノヅクリ】
    コメント(2)